Archive for the ‘その他’ Category.

熱砂戦闘

ロクスタ砂漠とパルンタ砂漠

一応設定では、ロクスタ砂漠は当り一面広がる砂漠。
パルンタ砂漠は、隆起する岩も存在する砂漠。

熱砂戦線を読んで、ふたたびフツフツとやってみたくなる衝動にかられ、数回出撃。
やはりNPCだけだと、そんなに辛くない。むしろ楽。

PCが来たとたん相手が2足・・・あー、ほら味方NPCがそっちにいt
にげてー!にげてー!!

と、シェアレーダーで観戦。
あっというまに沈む敵PC ナムアミダー

さて、砂漠MAPの特徴をいくばかと

 MAPで白い部分は、起伏の天辺を指す。逆に砂色に近い箇所は底辺になる。

・オアシス
 中央にオアシスが存在するエリア。
 オアシスを底辺とするすり鉢状な起伏形成になっているため、
 オアシスに脚を踏み入れる行為は、敵スナと敵ミサの的になるため、極力入らないのが懸命。
 出現ポイントは、北西と南東の位置でオアシスを点対象的配置になっている。
 オアシスのある底辺から最上辺へは最高垂直能力のあるMSでも届かない。

・砂丘
 出現位置は、南東と北東
 やはり中央付近がくぼみがあり、それを囲む用に各所に丘陵が存在する。
 最底辺→最上辺の高さは、ギリギリ垂直ミサイルが届く高さ。

・駐屯地
 出現位置、基地内と北側
 平原の駐屯地を砂漠にかえたような感じで、平原の丘のところが丘陵の山の箇所になる。
 高さ最大差は中垂直MSがとどく程度。
 丘陵は北側、北西側、西北西側とつづき、 西側になると平地と同じ高さ。どうも敵施設出入り口400範囲は 0mと見た方が良い

・平原砂漠
 丘陵の差が一番低い。
 出現位置は北西と南東。
 ちょっとした岩台みたいなかるい段差がチラホラと点在。
 その他は砂丘とほぼかわらない。

・岩石砂丘
 出現位置は北西と南東。
 数ヶ所に壁になるいわばが存在する。がほぼ砂丘とかわらない

どれも、一階に良いところと悪い所はあるが、丘陵の壁をつくりやすいのは、砂丘とオアシス。
岩壁ならば平原と岩石。建物回避ができる駐屯地。

どれもこれも良い箇所はある。が、相手にその箇所を取られたらちょいと辛いのも事実。
うまく自分や味方が良ポジションを取りつつも攻撃できるっていうのが理想なのだが、そうも行かないのが現実だったりもする。

DQ6 クリア。
こんどは隠しダンジョンだな。

unknown

某所で某MIDIを聞いて、ふとDQやりたい病が発病し、SFCを取り出してDQVIを開始する。

データ残ってたよ。
そういや、「クリア」してねぇや!!
と、DQ6のLv上げ?じゃないや、ジョブ上げにいそしむ。

(DQ7は確か石版がとれなくなって進めなくなった記憶があって挫折した記憶がある)

特に何も

書くことも無いが、とりあえず。
ジュノの競売へ商品を出品してログアウト。

明日からは、ちと親戚の宅などの復興支援などで無理かなと。
まともに、救助ニゥスになってた河川地区で水没してたからねぇ
(実際の被害はない(集落の上部に立ってたため、)
 ただし、交通機関が完全に麻痺のため食料支援物資の搬送にかりだされる予定)

帰還

納入予定の品物が、交通事故で中破。
急遽修理のために工場にとんぼ返り。

滞在時間。
5時間(内睡眠時間3時間、打合せ2時間)

なんやねん。ほんま。w