Archive for 3月 2005

本当に人がいない

FMO

ホバー脚を購入してのランク3の砂漠戦闘に没頭する。
はじめの頃は、やはり負けていたが、負ける要因をさぐっていくと、
敵WAPの接近され、MG・SGの攻撃による被ダメがほとんど。

という事が分かる。ならばミサイラ的におこなうならば、
「敵の攻撃をうけない位置から攻撃」

という、セオリー以外の何物でも無い方法で対処してみると・・・

→勝利。

対応した方法は下記のとおり。

丘陵にのぼり、敵が味方戦車に気をとている時に、距離300-500で一定距離をとり、【ドンキー】で集中砲火。
なぜドンキーかというと、MSによるダメージ量の時間あたりは、ターゲットロック時間の短いドンキーに分がある。
そのため、丘陵にのぼり水平発射のドンキーの射線軸をあけて・・・うちつづける。

これで「ほぼ」敵WAPは沈む。
接近された場合は、ここらへんは臨機応変なのだが、距離をとったり敵WAPの背面(敵はホバー型なので、背面をちれば、逃げる時間はかせげれる)

などなどで対応。
(履帯があれば、後退しながら撃てるんだけどなぁ・・・)

と、10数回戦闘を行う。
それよりもだ。

・乱入者はひとりもいない・・・
・ロビーしらべると、7人しかいなかった・・・

・・・
・・

モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━━━!!!

FFXI
今日も今日とてエッグトレードショップ
トレードトレード。一瞬だけ 全種類そろう感動を味わう。

全種類そろっているなかでの人気アルファベットを。

人気ベスト3
1位:AFN ほぼ同率状態 ロンフォール狙い?
2位:UO これも履けるのは早い
3位:KLGR これらも人気が集中してる。

不人気ベスト3
1位:B まーったくうれねぇ
2位;C これもうれない。
3位:X トレード率でこっちにわたされる率高い

おもしろいもの
Q 先週は人気商品だったが、クフィムが獣人支配になったとたんに不人気
Y 人気があるのかないのか?流通率が最低
G グスタベルクで人気が・・・とおもいきや、意外と流通されない

そもそも、ロンフォール人気がすごく高いのは気のせい?
それと、頭文字Fだから、PTに誘おうとする方もちらほらと。

なかなかに、小さな世情が見えておもしろいですな。

いつもどおり

FFXI
ちょいと■eを商標登録で調べてみる。

・ゼノバーン

・・・?(゚Д゚; ナニコレ

・WANZER
なんだろーかのー
キャラクター名称でガンガンとってるのと、
マンガの各作品タイトルもがしがし出てくるのね

※国のしらべてみないと解らないのだろーけど、
マンドクセので糸冬 了

その後、エッグハントのトレードショップを
となりでハンゲームを動かしながらしてますた。

約1名の方は、ナニがおきているのかワナカラナイ御様子だったので、
簡単なクエストの説明をしておいたぐらいでしょうか。

「初心者にご親切にどうも」と言われ、ちょっぴりうれしかったーり、なかったーり。
ま、こういうコミュニケーションも良しかなかな。

と、のーんびりとトレードショップして終了。
そういえば、一部の英語の形がトレードしてきてもギルで支払おうとしてたので、
ソレはやってないと いおうとした矢先にPTからぬけられて (((´・ω・`)
というか、ギルでなんとかしよーというのがどうもうちてきには、気に食わない

あれが彼らの文化なのだろーかねぇ

PS:
ハンゲームのパチンコ銀河番○
1000回まわしてから、爆発するなよ・・・

少ない・・・?

FMO
統制区で戦闘を繰り返す。
そういえば、占領区にいけるそうなのだが、パイロットLv4なうちには、到底関係のない話だな(゚Д゚)クワッ

さて、本日はランク3の敵NPCと戦闘を催す。

敵NPCの行動は、P2時点で障害物ひっかかるという行動が少なくなり、また、迂回してこちらに向ってくるというルーチンも存在してきたのか、否・あれはこっちにむかってくる途中で、ちょっと後退して、方向転舵しているルーチンがうまくいっただけだな (゚Д゚)y─┛~~
と、考えに至る。

なぜならば、ジャングル・町などに出るととたんに弊害がでている。
ちょっとしたスキマに、または、直線的にちかずこうとして、もののみごとにはまってる。
あいかわらずだなぁ~とおもいつつも、やられる今日この頃。

むー、またやられたか。
ミサイラな自分は、近接・格闘戦闘が苦手だ。
まぁ、これはナカノヒトの技量といいきってしまえばそれまでだが、
MGにしろ、SGにろ、速射で当てる事がほぼ無理。
P2の時やP1の時は、レクシス腕でやってたくらいで
レティクルがしぼんでいても、相手がRDしたり、自分が動きながら射撃を行う。
という行動が、本当に下手だ。

SRFを構えて、こちらが走りながら撃っても、まず当らないと言っても良い。
だが、精密射撃に切り替えたら話は変る。

腕のみ、脚のみ、又下とおしなどなど、面白いように当てれるのが不思議だ。
これも、スコープの能力のおかげだったのだろうなぁ~

敵WAPをどうするか。が問題なんだろーなぁ・・・
こっちの火力が低いのも問題の一つなんだろうが、
技量でなんとかせねばいかんな。

と、MSをえっちらおっちらロックしては撃ち、
ロックしては撃ちの繰り返し→それでも敗退

ジャングル戦闘だと高さがネック。
高所MSもてるわけねぇから、近づかないとだめだ。
で、近づいたら近づいたで蜂の巣。

うーむ、こらあかんなぁ~と、どっかにまぎれこんでみるべと思いつく。が、SBを見てみると乱入~なBGを見ても万席。
合いてるBGをみてみると、知人のみ や 経験値稼ぎ など等
ナックラーとかきりたんぽ とかのネタBGすらない。
それよりも、知人のみだから、まず入れない。
経験値稼ぎがしたくてBGは入るわけじゃないから、パス。

そして、もっと問題なのは!
SBに表記されてるBG数が10件ちょっと。

う、うーむ・・・
コメントが無いBGに乱入・・・してもいいものだろーかと
SBを眺めていてもらちがあかないので、またも単騎出撃。
コメント書いていても、はいってくる人はまずいない。
過疎してるのか?と思い気や、20人ぐらいはいる。

う~ん、あと数日はこういうものなのかねぇ

FFXI
とりあえず エッグハント
数名の方々とトレードして、会話して、眠気が来たので終了。

えっぐはんと2

昨日に続き、エッグハント。
やはりトレードを主体として、おこなってみる。

トレードを行っていくと、同じ人たちからのトレードがあったり、
世間話を交えながら交換したり、あまったからということで手に入ったり、
がんばってともいわれたり・・・

いやぁ、やっぱりこういうのが面白い。
おもいっきり商人っぽい口調でやっていたのだが、
そういう人とのやりとりがMMOなんだよなぁ・・・と最実感

コノ場を借りて~
トレードにお手伝いいただいた、T氏とA氏(E氏)には感謝。

まぁ、つづけるけど。

あと、某人へ。
希少とかいうな。(笑

えっぐはんと

エッグハントというイベントが開催中のもようで、
サンドリアがひとでごったがえしてr

・・・
とりあえず、参加してみるべくエッグを・・・
と、周囲をみると、売るよ?バザーなどなどがあちこちに・・・

・・・
・・

一瞬でさめた。

結局は、ギル目当てが多いのか・・

ふぅ。

とりあえず、トレードだけで集めることに執着してみよう。
と、トレードsayで行動していく。

K氏観察日記

降雪のために、外出はおざなr

なので、昼間っからログイn
(健全ではないな。まったk

とりあえず、寝落ちした前日に続きダルメル狩り
革と骨と肉あつめ。唾液は錬金術上げてない&EXRAREなので、 。⌒ ヽ(´ー` )

しばらくして、約1時間ぐらい放置して、
いざ戻って見ると、なんかネタにされてる・・・?
くそっ、ネタにしてやる!!というか、ネタ(σ・∀・)σゲッツ

よくよくみると、T嬢が来てる。
しかも、ブブリm

さぁてと、と狩りを再開しようと外にでると、PTに強制収容命令が発せられる。
そして、PTに参加。
K氏は釣で、T嬢も釣だな(キラーン)
そして、自分はダルメル狩り続行。

見事に目的バラバ・・・ラ?

まぁいいや~と思いつつも、ダルメル狩り。
胴装備がどーとかこーとか言われて合成品素材でつくれるかな~とか言ってみるが、
裁縫あげてない事で自沈。そーいや、後衛用って裁縫系列だったなー

・・・
・・

木工・骨・調理 目録ですから。実用度皆無?(ノ∀`)タハー

とまぁ、闇クリ消費しきるまでに、革細工21にうp。
ギリギリダルメルゾーンは通過したようだ。
次ぎは雄羊か?とか、モーグルみてたら・・・

どういう経緯か、倉庫で集合してみようという話になる。
集合っていってもねぇ・・・
うち、爺ぐらいしかサンドにいませんから!!

ということで、ほぼ初期装備のままの爺出動。
キッコリーナ黒魔の魔法無い宣言で、臼姫が上納品のストーンを購入してたら、
実は赤で習得済だったというオチもはいりつつ、PTを組んで狩りとなる。

編成内容
・おじいちゃん
・きっこりーな黒魔
・臼姫(首)
詳細

ケアルもするが、殴りがメイン?と思える臼姫。
その素手攻撃はモソク並!?なキッコリーナ
オニオンソードで、ただひたすらに殴る事しかしない爺。

大丈夫か?この構成で・・・
とおもいつつも、

ミミズ ( ゚Д゚)ゴルァ!!
 ウサギ (#゚Д゚)ゴルァ!!
  コウモリ( ゚Д゚)ゴルァ!!
     オーク ・・・返り討ち ⊂⌒~⊃。Д。)

などと、もうね、見かけたモンスをかたっぱしからシバク!シバク!しばく!
そうこうしてると3人一変にLvUP
いや、まじでびびった。いきなりステレオで流れるんですからね!

そうそう、臼姫の中にヒトへ。自キャラの声に萌えるな。

そうこうしながら、Lv3にまで上げて終了。
いやぁ、意外と新鮮だったよー。ほんとにー
こんどはサブリガンS加えてしよーねー

その後はのーんびりとLS勧誘と称して南サンドリアで/sh 約6時間。
・・・
・・

まぁ、2時間X3パートのうちに
タル♂ 1
エル♂ 1
エル♀ 2

参加していただき、まことにありがとーございます。
あ、そうそう、そのうちのエル♀ひとりは、臼姫倉庫キャラと同じフェイスですから。

第3者視点限定だが、
ネタにこまらない君に、栄光アレ。( ̄ー+ ̄)

ああ、そうそう、その勧誘行動してる時にネットサーフィンしてたときに
こんなのみつけて、腹かかえてワロタ。

とりあえず出撃

敵の攻撃やパターン
などを見るために、訓練場や通常戦闘などをこなして終了。

FFXI
→ウルガランからサンドにもどって終了

フェーズ3

本日からフェーズ3の開始。

とりあえず、OCUで作成してみて、戦地を確認。
だめだ、「砂漠」がない!

USNで再作成。
戦地を確認・・・発見!!

こっちに決定(それでいいのか?!

フェーズ1から行ってる、某中隊長率いるBGにお邪魔して、
しばらく戦闘を行ってみる。

やはり、人が増えているようで、懐かしい面々から初対面まで・・・
そんな中での戦闘。

フェーズ1の初期のように、無人機をたたきに赴くことに。
懐かしいおもひでのごとく、そのような時間が続きます。

本当に過去とにてるところもあれば、
かなり異なる箇所もあるなぁ・・・と、
座談したりしながら、プレイし時間が来たので御暇(おいとま)させていただきやした。

キャラデリしたら、バディ消えるの気がつくの遅れたのは秘密だ。

発破師(久しぶりなので見習い)

FMOのヴァージョンUPを終了させて・・・

FFXI
フレからのポスト重爆をなんとか回避・・・できずに、
今回は、バルドニアがサンドリア支配だったため、バルドニアに向います。
そして、目指すはウルガラン山脈。

そして最初の広間にいる snollを・・・

発破作業開始。

近くにいる「強い」トラをあやつってぶつける。
1分たらずで発破成功。

つづいて近くにいるウサギをあやつって もう1匹に着火
数分後発破成功

1チェーン250

・・・
・・

えーっと・・・
まぁ、スリルとの代償と割り切れば、いいか・・・
つーか、やはり強い相手をあやつってぶつけている時点で
「かなりバクチ要素が高い」

※:通常のペット戦術は、「同じ強さ」をあやつってぶつけます。
  なぜなら、魅了時間が長く、EXP取得ダウン比率が最小になるクラスだからである。

が、同じ強さなんて、いねーyp!!ということで、
強いをあやつってぶつけます。ぶつけます。

しかし、爆弾もうまく発破する事もあれが・・・
不発のパターンもあります。

不発パターンになると、強いペットが謀反を起こす時間になります。
発破してくれれば道連れして没するのですが・・・

ログが見える範囲にぼーっとつったって、

砕氷の構え 
→安全圏へダッシュで逃げる。

その他のWSが発動すると、つよいペットの時は最悪のパターンに対応するため、
ブリンクやら撤退路の確保やらにいそしみます。

同じ強さのペットならば、一緒になってなぐりにいくのですがねぇ・・・
強いペットの時間制限はおおよそ2分あるかないか。

その間に発破できるかが、勝利の鍵。

しかし、この日は4匹発破成功のみ。
その他は、砕氷の構え してくれません・・・

そのたびに

「待避ーーー!!!」とsayしてサルカバードにまで後退します。
いやぁ・・・結構スリリングだわさ。
こういう戦いってのは、スキだよ。うむうむ。
だけど、砕氷の構えの前に魅了が切れる対策方法は・・・

やはり再あやつりなんだろうが・・・
敵対心たかいからなぁ、光杖もってやるしかないんだろーなぁ・・・

まぁ、とりあえずは、

「待避ーーーー!!!!」

と、声を上げながら逃げ惑いますかな。

ふぇーずすりーに向って

FFXI
とりあえず、クヘム島で巨人シバキをしていたので
とりあえずサンドに帰還して、氷の塊をS氏から頂戴し、
そのお返しにと、またもやアイテム爆撃の準備にいそしもーかなぁとp

模索して終了

FMO
まぁ、日誌という訳では無いが、P3の告示がありますた。

モードシフト時に、切替たジョブの能力を一時的に飛躍させる機能

というのがあるそうで

例:
モードシフトでメインミサイラにすると・・・
一定時間リロード無しで撃ち放題。

高機動ターボ付きアサルトを使用して、爆撃防御用にミサとコムをサポにつけて出撃。
肩にMSつむわけでもないし、背中にラジオつむわけでもない。
モードシフトを使用しても「恩恵」がまるでありません。

第一、ミサイラ的にリロード0モードは確かにうれしいよ?
すっげー魅力あるけど、出撃時には「ミサイラ以外で出撃しなければならない」
まぁ、アサルトにして・・・ってターボつかえないし、
メカニックd・・・リペア背負う重量過多だし
スナ・・・射撃戦がしたくてミサイラーしてるわけじゃねぇ
コム・・・は、まぁつかえrって、だったらミサ/コムでいいじゃねーか

だ、だめだ・・・どーかんがえても前つけてたジョブ捨てる時点で使い物にならない。
または、FFXいみたいに、◎◎ジョブやるなら、◎◎/○○がガチとかいう、1パターン化してしまいそうだ。

P1,P2とやっていたが、P3ではそーくるかと。
いままで手付かずだった
不味い料理に、甘い汁をぶっ掛けて食べてみて~

という、なんつーか
「嫌いな物を無理やり食べさせる工夫。」
に見えて仕方が無い。
後付けこの上ない。まぁ、βボードみると開発陣営から
「とりあえずはテストです」みたいな記載がされている時点で
方向性を見失ってるとしか見受けれないぞ。

まぁ、個人的に改良するならば、
シフトするなら、上位を下位にループさせりゃぁいいじゃん。と、思うわけで。

転倒仕様だって、転倒中にリロードが一定時間止まるでいいじゃん。
リロードゲージが完全になくなるってのも、アボガドバナナとね。

こんな仕様で出荷するのかと思うと、
こりゃぁあまりにもいただけ無い物になるんじゃないかと懸念材料が豊富にありすぎる。
(コスト制限とパイロットLvは頑張ったなと好印象なんですがねぇ)

こうも路線がオールドファンを無いがしろにし始めてると、
これはターゲット層を若年層にしぼってる気がする。否、してるんだろうな。

そーいえば、フロントミッションシリーズが出始めた当時から数えると、
今の年代で行くと、20代中盤~30代中盤ぐらいだよなぁ、
ここらへんをガッチリ捕まえれば、息が長く続くんじゃ?とも。

で、製品版は購入するのか?といわれると、
初期は期待してたのですが、現状からいうと・・・様子見。
あの仕様は納得できない。

「カスタマイズの自由度がなさ過ぎる」

のが自分の大マイナス要因だからだー
だが、アレが出たら話はかわる・・・

【クラブサン2レッグ】  チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだー?